サムライスピリッツ~剣豪八番勝負~
SNKプレイモア
台紹介 | 初打ち レクチャー | リーチ& アクション | リール 配列 | 動画 |
剣豪八番勝負
味方の勝利で擬似ボーナス確定となる、擬似ボーナス高確ゾーン。
●突入契機
通常時のチャンス役成立時は突入抽選、擬似ボーナス終了後は必ず突入する。
■剣豪八番勝負突入期待度
<弱チェリー・弱スイカ>
期待度:1.0
<強チェリー・強スイカ・チャンス目>
期待度:2.0
<超チェリー・超ベル>
期待度:3.0
※期待度のMAXは3.0
●擬似ボーナス抽選
7人いる剣豪の1人と対戦し、勝利すれば擬似ボーナス&剣豪1人を撃破。
<チャンス役>
消化中のチャンス役成立時も勝利抽選が行われる。
●対戦順
各剣豪との対戦順番はシナリオで管理されており、全99種類。7人全員を倒さなくても天草四郎時貞が出現する「天草乱入シナリオ」も存在する。
●剣豪の種類
対戦する剣豪毎に、勝率・擬似ボーナス比率・特徴が異なる。
<プレイヤーキャラクター>
プレイヤーキャラクターは覇王丸orナコルルで、ナコルルは選択された時点で勝利!?
<牙神幻十郎>
勝利期待度:★☆☆☆☆☆☆
「剣豪ボーナス」以上の比率が高めで、第7戦目で勝利なら「天下無双ボーナス」!?
<橘右京>
勝利期待度:★★☆☆☆☆☆
「剣豪ボーナス」以上の比率が高めで、第6戦目で勝利なら「剣豪ボーナス」以上!?
<服部半蔵>
勝利期待度:★★★☆☆☆☆
ボーナス比率は、ほぼ1:1で初戦出現は高設定の方が多め。
<柳生十兵衛>
勝利期待度:★★★★☆☆☆
「レギュラーボーナス」比率が若干高めで、初戦出現は高設定の方が多め。
<千両狂死郎>
勝利期待度:★★★★★☆☆
勝率は高いが、「レギュラーボーナス」比率が若干高め。
<王虎>
勝利期待度:★★★★★★☆
勝率は非常に高いが、「レギュラーボーナス」比率が高め。
<シャルロット>
勝利期待度:★★★★★★★
出現すれば擬似ボーナス確定で、擬似ボーナス比率は1:1。
●剣豪八番勝負の流れ
<開始>
セリフの色で期待度を示唆。赤文字ならチャンス。
<攻撃側決定>
覇王丸が先制すれば勝利!?
リールアクションが右リールまで継続すれば先制確定!?
<鍔競り合い>
鍔競り合いに勝てば勝利!?
リールが逆回転すれば競り勝ち確定!?
<攻撃>
・味方の攻撃
味方の技が強いほど、「剣豪ボーナス」以上の期待度が高くなる。
※味方の攻撃時点で勝利!?
・敵の攻撃
弱攻撃(文字無し攻撃)ならチャンス。
<攻撃結果>
敵の攻撃を回避すれば勝利!?
リールが逆回転すれば回避確定!?
<勝敗>
攻撃を受けても立ち上がるor復活すれば勝利!?
リール振動から逆回転発生で、立ち上がりor復活確定!?
・立ち上がる
・復活
●下部液晶
下部液晶の表示内容で期待度を示唆。
<文字>
「好機<勝機」の順でチャンス、「決まりだ!!」なら勝利!?
<復活>
敗北時にノイズが発生すれば復活!?
●第3停止フリーズ
消化中に第3停止ボタンがフリーズすれば勝利!?
●天草降臨
7人の剣豪を全て倒すor天草乱入で、天草四郎時貞に敗北するまで「剣豪ボーナス」以上と剣豪八番勝負がループする「天草降臨」へ突入する。
<天草四郎時貞>
勝利期待度:★★★★★★☆
「剣豪ボーナス」以上が確定し、勝率・ループ率は80%。「天下無双ボーナス」出現率が最も高い。
●突入契機
通常時のチャンス役成立時は突入抽選、擬似ボーナス終了後は必ず突入する。
■剣豪八番勝負突入期待度
<弱チェリー・弱スイカ>
期待度:1.0
<強チェリー・強スイカ・チャンス目>
期待度:2.0
<超チェリー・超ベル>
期待度:3.0
※期待度のMAXは3.0
●擬似ボーナス抽選
7人いる剣豪の1人と対戦し、勝利すれば擬似ボーナス&剣豪1人を撃破。
<チャンス役>
消化中のチャンス役成立時も勝利抽選が行われる。
●対戦順
各剣豪との対戦順番はシナリオで管理されており、全99種類。7人全員を倒さなくても天草四郎時貞が出現する「天草乱入シナリオ」も存在する。
●剣豪の種類
対戦する剣豪毎に、勝率・擬似ボーナス比率・特徴が異なる。
<プレイヤーキャラクター>
<牙神幻十郎>
勝利期待度:★☆☆☆☆☆☆
「剣豪ボーナス」以上の比率が高めで、第7戦目で勝利なら「天下無双ボーナス」!?
<橘右京>
勝利期待度:★★☆☆☆☆☆
「剣豪ボーナス」以上の比率が高めで、第6戦目で勝利なら「剣豪ボーナス」以上!?
<服部半蔵>
勝利期待度:★★★☆☆☆☆
ボーナス比率は、ほぼ1:1で初戦出現は高設定の方が多め。
<柳生十兵衛>
勝利期待度:★★★★☆☆☆
「レギュラーボーナス」比率が若干高めで、初戦出現は高設定の方が多め。
<千両狂死郎>
勝利期待度:★★★★★☆☆
勝率は高いが、「レギュラーボーナス」比率が若干高め。
<王虎>
勝利期待度:★★★★★★☆
勝率は非常に高いが、「レギュラーボーナス」比率が高め。
<シャルロット>
勝利期待度:★★★★★★★
出現すれば擬似ボーナス確定で、擬似ボーナス比率は1:1。
●剣豪八番勝負の流れ
<開始>
セリフの色で期待度を示唆。赤文字ならチャンス。
<攻撃側決定>
リールアクションが右リールまで継続すれば先制確定!?
<鍔競り合い>
リールが逆回転すれば競り勝ち確定!?
<攻撃>
・味方の攻撃
※味方の攻撃時点で勝利!?
・敵の攻撃
弱攻撃(文字無し攻撃)ならチャンス。
<攻撃結果>
リールが逆回転すれば回避確定!?
<勝敗>
攻撃を受けても立ち上がるor復活すれば勝利!?
リール振動から逆回転発生で、立ち上がりor復活確定!?
・立ち上がる
・復活
●下部液晶
下部液晶の表示内容で期待度を示唆。
<文字>
「好機<勝機」の順でチャンス、「決まりだ!!」なら勝利!?
<復活>
敗北時にノイズが発生すれば復活!?
●第3停止フリーズ
消化中に第3停止ボタンがフリーズすれば勝利!?
●天草降臨
<天草四郎時貞>
勝利期待度:★★★★★★☆
「剣豪ボーナス」以上が確定し、勝率・ループ率は80%。「天下無双ボーナス」出現率が最も高い。