ART突入前に必ず突入する他、ART中の条件達成時やボーナス終了後などからも突入する。
●継続ゲーム数
最低3ゲームが保障されており、以降は通常リプレイ入賞時に終了抽選が行われる。
●ゲーム数上乗せ
消化中は毎ゲームARTのゲーム数が上乗せされ、液晶演出上で発生するカードバトルでプレイヤー側が攻撃すればより大きなゲーム数を獲得できる。
[ナビの種類]
消化中は主に3種類のナビが発生する。
=???ナビ=
終了のピンチだが、5択の押し順に正解すれば「デュエルリプレイ(リプレイ・リプレイ・スイカ)」が揃い継続&ゲーム数上乗せ確定。不正解の場合は通常リプレイが揃い転落or継続となる。
=押し順ナビ=
ナビに従い消化すれば、攻撃成功でゲーム数上乗せ。
=chanceナビ=
通常時と同様の手順で消化し、チャンス役が揃えば上乗せゲーム数大。
[カードの表示内容]
=キャラクター名=
カード上段にバトル参加キャラクター名が表示されており、キャラクターの種類で上乗せゲーム数の期待度が異なる。キャラクターは「ガラ(Skill Bonus2)<ガラ(Skill Bonus5)<ネイ<D・S<魔ジン化(D・S)」の順でチャンス。
=攻撃力=
キャラクター名の下にある「攻撃力」の数値が、基本的な上乗せゲーム数。
=Skill Bonus=
カードの右下隅に表示されているこの数値は、攻撃成功時にゲーム数として上乗せされる。なお、数値が「?」ならチャンス。
[上乗せゲーム数]
1回の上乗せゲーム数は最大400ゲーム。
●対戦相手の種類
対戦相手の種類により、「デュエルリプレイ」のナビ発生率が異なり、「アンスラサクス<カル=ス<アビゲイル<ダイアモン」の順でチャンス。
●敵へのダメージ
ゲーム数上乗せ時は、上乗せゲーム数と同じだけ敵にダメージを与えることができる。
[敵のHP]
敵のHPは液晶右下に表示されており、初期数値は100。ダメージを与えていき、最終的に0になると、「Over Kill」が発動する。
●コンボ
連続で攻撃が成功すると、コンボボーナスが溜まり、コンボ回数が奇数の時にダメージ追加上乗せのチャンス! 10連以降は毎ゲームコンボボーナスを上乗せ。
[コンボ回数]
コンボの回数は、液晶右上に表示される。
●Over Kill
敵のHPが0になると発動し、「Over Kill」中の数ゲーム間は「デュエルリプレイ」を全ナビ。終了後は必ず「ウルティマデュエル」に再突入する。